読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごーやたんムキムキロード~理想の体を目指す~

色々考えたあげく、ダイエット専用のブログを立ち上げることにしました。 主にダイエット報告の記事を更新します。

2015年3月ダイエットスタート!ムキムキというよりムチムチ

ダイエット

【スポンサーリンク】

ツイッターのプロフィールに「ムキムキゴーヤーを目指す」と書いておきながら、実際はぶよぶよ。

まずは体重をどうにか落とさなければいけない状態でした。

琉球ドラゴンプロレスにはまったのをきっかけとし、ダイエット熱が再燃!

いよいよ2015年3月に本気を出しました。

2015年3月ダイエットスタート!体重計に乗る

3月の洞窟プロレスを皮切りに、本格的に琉球ドラゴンプロレスにのめり込んでいく。
楽しみができたからか、ダイエットにも集中できるようになった。

 

しかしダイエットを始めるにはまず体重測定から。

長い間自分の体重から目をそむけていたが、意を決し体重計に乗ってみる。

 

  • 体重:63.6kg
  • 体脂肪:35.4%

 

薄々感じてたけどやはり増えていた…

 

最初にやったことは?

ダイエットは食事制限だけではなく体を動かすことも大事。

しかし急に増えた体重のせいで膝や腰が痛くて、スポーツができない。

これはまず食事制限をして、体重を減らすことが先決だと考えた。

 

私が最初にやったのは、主食を減らすこと。

朝だけはご飯を食べるけど、昼や夜はとにかく主食を抜いた。

ご飯の代わりにキャベツの千切りをひたすら食べ、お菓子は我慢。

  • キャベツの千切りにミートソース
  • キャベツの千切りとホイコーロー

こんな感じの食生活を行った。

激減はしないけど確実に減る

f:id:go-yatan:20160301175442j:plain

3月には洞窟プロレスと神社プロレス、4月にはふなっしー参戦や旗揚げ二周年、他にも雨の中の屋台村プロレス、海上プロレスと楽しいプロレスイベントが満載!

そしてダイエットも順調に進んでいく。

3月:体重63.6kg 体脂肪35.4%
4月:体重61.1kg 体脂肪34.8%
5月:体重59.7kg 体脂肪32.4%
6月:体重58.4kg 体脂肪31.7%
7月:体重56.7kg 体脂肪30.5%
8月:体重55.7kg 体脂肪30%
9月:体重54.2kg 体脂肪29.3%

約半年で体重はマイナス9.4kg、体脂肪はマイナス6.1%!

大体1ヶ月で1.5kgぐらいのペースで痩せた!

痩せたので体が軽い!

ダイエットお休み、ちょっとリバウンドしてキープ

その後間食は控えるものの、食生活は食べ過ぎない程度に徐々に戻す。

そのまま一気にベスト体重まで持っていきたかったのにお休みしてしまった。

体重は少しリバウンドしたけど55.5kg前後、体脂肪は31%前後をずっとキープ。

ときには寿司や焼肉食べ放題にも行ったけど、前のような体重には戻らなかった。

まとめ

6ヶ月も続けてその後大幅に体重が増えなかったのは、やはりストレス解消ができていたからじゃないかと思う。

何度もリバウンドを繰り返したため代謝は本当に悪く痩せにくい。

日々の運動量も少ないので、ダイエットは本当につらい。

でも楽しみがあったから、思ったよりは無理なくできた。

あと、1.5kgぐらいのペースで痩せるのは、胸が痩せないようにするのにも効果的!

サイズは公開しないけど、思ったよりは減らずにホッ!

 

では、2016年2月のダイエットへと続く。