ごーやたんムキムキロード~理想の体を目指す~

色々考えたあげく、ダイエット専用のブログを立ち上げることにしました。 主にダイエット報告の記事を更新します。

6月ダイエット報告まとめと第一段階クリアのお知らせ

【スポンサーリンク】

こんばんは。6月ももう終わり、2016年の折り返し地点です。

6月は1回しかブログ更新していませんが、本日は月末ということで、報告まとめをします。

ついでに痩せると決意した去年の3月と比較してみましょう。

サラッと6月のダイエット報告

体重と体脂肪の変動です。

  • 体重51kg→50kg
  • 体脂肪25.4%→25.4%

 

4日に49.9kgを計測、そして29日にも49.9kg。

ここ数日は大体50kgです。

 

サイズも見てみましょう。

・ウエスト:66センチ変動なし

・へそ周り:72センチ変動なし

・ヒップ:87センチ→86センチ

・太もも:50センチ→49.5センチ

 

ほぼ変動なしだけど、気持ち的に下半身がスッキリしている。

 

ダイエットスタート時と比較

気合いを入れてダイエットをスタートさせたのは去年の3月。

 

go-yatan-mukimuki.hatenablog.jp

  • 体重:63.6kg→50kg マイナス13.6kg
  • 体脂肪:35.4%→25.4% マイナス10%
  • ウエスト:76cm→66cm マイナス10cm
  • 下腹部:93cm→75cm マイナス18cm!!
  • ヒップ:95cm→86cm マイナス9cm
  • 太もも:56cm→49.5cm マイナス6.5cm
  • ふくらはぎ:33cm→30cm マイナス3cm
  • 足首:20cm→19cm マイナス1cm
  • 二の腕:31cm→26cm マイナス5cm

どうでしょうか?かなり体型が変化しています。

痩せにくいと言われている二の腕のマイナス5cmはすごいと思います。

 

第一段階クリア!

どうやら50kgの体重も定着しつつあるようです。

去年の3月にダイエットを決意してから、50kgを目標にしていました。

取りあえず最初の目標を達成しました。

 

こうやってピークの時と比較すると、大幅に痩せたんだなと実感。

1ヶ月1kgから2kgと、かなりゆっくりと痩せているので減り方は地味です。

それでも少しずつ痩せていったから、つもりにつもってこの結果になったのだと思います。

少しずつ痩せるのは結果がすぐに出ないので人によってはイライラするかもしれませんが、やはりダイエットは長期間での取り組みが大事なのだなとつくづく実感しました。

 

無理なダイエットは反動が苦しい

私も1ヶ月で5kg痩せるぞ!と意気込んで無茶なダイエットをしたことがありました。

でも長続きしないし、失敗しやすいです。

そしてその後の反動が大変!リバウンドの繰り返しでどんどん体重は増加します。

 

1年ちょっとですが、ダイエット中でもたまに焼肉や寿司を食べたり、間食もして息抜きをしていました。

だから食事制限によるストレスも感じず、長続きできたのだと思います。

 

「今日はお昼に食べ過ぎたから夜は控えめ、多めに体を動かそう!」

このようなコントロールも無理なくできるようになりました。

自己流の筋トレも少しずつ効果が表れてくると、筋肉痛があっても楽しいです。

 

・バランスのとれた食事と運動

・食欲のコントロール

・ストレスをためない

 

あれこれダイエット法はありますが、結局のこの3つが大事なんだと思います。

それと、自分が何で太ったのかを突き詰めるのも大事。

 

第二段階に向けて

まずは第一の目標である、50kgはクリアしました。

これからはあまり体重は気にしないつもりですが、最終的にはあと2kgから3kg落としてもいいかも。

それよりも、今はキュッと締まったヒップとフラットなお腹に憧れています。

 

第二段階の目標は以下の通り。

  • 体脂肪20%
  • シックスパック
  • ヒップアップ

かなり難しそうです。

でも実は既に腹筋が割れかけているのです。

だからもしかしたらもしかするかも……!

ということで、見事なシックスパックが出来上がったら、画像公開も考えてみようかと思っています。

 

ではっ!