ごーやたんムキムキロード~理想の体を目指す~

色々考えたあげく、ダイエット専用のブログを立ち上げることにしました。 主にダイエット報告の記事を更新します。

ダイエット時の皮あまり問題について

【スポンサーリンク】

今朝体重を測ると、またまた減っていた。

体重48.4kg、体脂肪はちょっと増えて24.7%。

 

去年の3月は体重63.6kg、体脂肪35.4%。

1年半で約15kg痩せたことになる。

 

体脂肪も10%ちょっと減っていることからも分かるように、体を動かすようにはしている。

でもかなり引きしまったというのに、どうしても二の腕とお腹のたるみが気になるのだ。

 

どちらも服で隠れている箇所なので傍から見ても分かりづらいが、引き締めているつもりがぶらんと垂れさがっている部分がある。

特にお腹が酷く、鏡の前にまっすぐ立ってちょっと力を入れれば割れているようにも見えるが、少し前屈みになるとぶら~んと垂れちゃう。

 

こ、これはもしかして皮あまり??

 

皮あまりの原因

色々と皮あまりが起こってしまう原因を調べてみた。

  1. 10kg以上の大幅ダイエットをした
  2. 太っている期間が長過ぎた
  3. 急激に太った
  4. 急激に痩せた
  5. 歳なので皮戻りが遅い

1、2、5は当てはまる。

でも太るのもゆっくり、そして1年半で15kgだからペースとしては問題無いはず。

だからシワシワした酷い皮あまりは避けることができた。

でもどうしても重力に負けてしまう皮がある。

 

歳なので皮戻りが遅い、歳なので、歳なので……

(涙)

 

皮あまりが起こってしまった場合の対処法

では、痩せた後にたるんでしまった皮をどう戻すのか?

  1. 皮の再生を待つ
  2. 手術で切り取る
  3. 筋トレをする

皮の再生なんてされるのか?かといって手術で切る取るほどではないし、傷跡が残る方が嫌。

ということで、結論はやっぱり筋トレを頑張るということになった。

 

腹筋を鍛えるしかないんだ。

今後の目標

体重が減ったら一時的に体脂肪が増えるのはしょうがない。

どうせならもうちょっと減らしておいて、そこから筋トレしながら少し体重増やせば体脂肪も減らしやすいのでは?と思っている。