ごーやたんムキムキロード~理想の体を目指す~

色々考えたあげく、ダイエット専用のブログを立ち上げることにしました。 主にダイエット報告の記事を更新します。

400ml献血に行ってきた(ダイエットは停滞中)

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 

お久しぶりぶりのムキムキロード更新です。

 

最初の目標である50kgを達成してからというものの、どうもやる気がでない。

筋トレもサボり中、たまに思い出したように腹筋をする程度。

 

飲んだり食べたりも結構していて、リバウンドが心配ではあるものの……

歩くのだけは続けているせいか、どうにか50kg前後はずっとキープできています。

 

さてさて、アイスやら焼肉やら食べたせいもあり、ちょっと50kgオーバー。

体重が50kgあれば400ml献血ができる!ということで、那覇市久茂地の献血ルームに行ってきました。

 

www.bc9.org

献血ルームの中はホテルのロビーみたいにきれい。

ゴルゴ13他、マンガも置いていました。

お菓子、飲み物も自由に飲んでOK!

 

全血献血成分献血

前回献血にいったところ、残念ながらヘモグロビン濃度の数値がなんと0.1足りず、できませんでした。

今回もそんな事にならないために、ちゃんとモスバーガーで腹ごしらえ。

体重はギリ50.2kg、ヘモグロビン濃度はバッチリでした。

私のように献血できるかどうか微妙な体重の人は、その場で体重測定が確実にあるからね!

 

ちなみに献血には全血献血成分献血があるらしいけど、成分献血の方が数値の基準が低いとか。

・全血献血(400ml):体重50kg以上、ヘモグロビン濃度12.5g/dl以上

成分献血(600ml以下):体重40kg以上、ヘモグロビン濃度12g/dl以上

※どちらも女性のケース。詳しくは日本赤十字社のサイトに記載されています。

 

今後50kg以下に痩せたとしても成分献血であれば協力できるチャンスがあるのだけど、私の血管は細い為、成分献血には向いていないんだそうな。

 

献血開始

そんなこんなで、400mlの全血献血開始。

献血用の針は太い為、刺すときにはちょっと痛い。

でも痛いのは一瞬。横になりながらテレビを見ているうちに終わりました。

献血終了後も気分悪くなることはなかったけど、人によってはめまいがすることもあるようなのでご注意を。

 

献血前にもハンバーガー食べたのに、夕食も食べてしまった。

翌日は絶対増量しているだろうなと思っていたのに……

 

今朝は体重49.7kg、体脂肪24.4%と微妙に減っていた!

血を抜いたせいなのか?恐るべし献血

次回は来年3月から献血ができるので、またその時に50kg以上に増量して準備しておこうかな。