ごーやたんムキムキロード~理想の体を目指す~

色々考えたあげく、ダイエット専用のブログを立ち上げることにしました。 主にダイエット報告の記事を更新します。

腕立て伏せと頭痛

【スポンサーリンク】

おはようございます。

 

2月は食べ過ぎと運動不足が祟り、久々の50kgオーバーしました。

運動不足といっても歩くことは続けていましたが……

不安定な天気が続きそのせいで頭痛、そして少々膝の痛みもあったため走るのは控えていました。

そして筋トレもあまりできず、ピーク時は50.9kgにまで達しました!

 

今は体調も回復し、間食も控え筋トレを再開!

そして今朝は49.6kgと無事に40kg台に戻っていました。

 

腕立て伏せができませんでした

腕立て伏せは大胸筋を鍛える為に有効な筋トレなので、ペラペラした上半身の私はぜひとも取り入れたいです。

しかし、どうも腕立て伏せが苦手だったのです。

頑張ってやるのですが、頭痛がしてしまうのです。

だから5回以上はしないようにし、膝をついた方法でたまに腕立て伏せをやっていました。

 

頭痛の原因は?

腕立て伏せで頭痛が起きてしまう原因が気になっていました。

激しい運動の後に起こる頭痛は、労作性頭痛と呼ぶのだそうです。

私の頭痛もそれに当てはまるのかは分かりませんが、血管の拡張、酸欠、水分不足、急激な血圧上昇で起こるのだそうです。

そこで思い当たる節が……

・酸欠

・水分不足

 

腕立て伏せで体を上げるときに、フン!と気合いを入れる為に恐らく息を止めているのでは?それが原因で酸欠になり、頭痛が起こるのかもしれません。

そして水分もあまり摂る方ではないので、その点もよくなかったのでしょう。

 

気を付けたこと

・自分が無理なくできる筋トレからやりなおした

・腕立て伏せのフォームを見直した

・呼吸をしっかりとすることを意識した

 

そもそも基礎的な筋力が不足していたのかもしれません。

しばらくは普通の腕立て伏せはせず、膝をついた腕立て伏せで徐々に筋力アップを目指しました。

 

あと、自分の腕立て伏せのフォームを見直したところ、どうやら腕に負荷が掛かり過ぎるフォームでややきついやり方だったみたいです。

呼吸とフォームを意識しながら改めて腕立て伏せをすると、膝をつかないでもなんとか10回やることができました。

 

これで順調に腕を引き締め大胸筋を鍛えることができる!はず!