ごーやたんムキムキロード~理想の体を目指す~

色々考えたあげく、ダイエット専用のブログを立ち上げることにしました。 主にダイエット報告の記事を更新します。

太りました・その原因は?

【スポンサーリンク】

ダイエットブログも2ヶ月以上放置。

その間に何が起こったのかと言うと、

 

太りました。

 

50kg未満でずっと保っていた体重が、今は52kgです。

たった2kgと思うかもしれませんが、この2kgが大きいんです。

そして体脂肪も25%から26%を表示することも。

 

太った原因はよーく分かっています。

太った原因

私が太ったのは、以下の3点が原因です。

・動かなくなった

・間食が増えた

・米がおいしくなった

 

1.動かなくなった

以前よりちょくちょくペンタブで絵を描いていたのですが、4月入る頃から夢中になって描き始めるようになりました。

絵を描き始めるとパソコンの前から全然動かない。

 

目と右前腕は酷使されますが、その他はほぼ動かしていないので以前より全然カロリー消費されないし、筋力も衰えていきます。

絵を描くと外にいって走ったり歩いたり、筋トレしたりすることを忘れてしまったのです。

 

2.間食が増えた

柿ピーを食べながらビールを飲む。

そのようなことをしてから絵を描いていました。

これがまだ走った後ならいいですが、絵を描きながら柿ピー&ビールは絶対にカロリー摂り過ぎです。

 

アナログで絵を描く場合は手元が狂ってしまうと困る為、アルコールを飲みながら作業することはほぼありませんでした。

でもデジタルだと消すのも簡単、細かいところは拡大して描けるし後から線の修正もできる。

そんな感じで間食しつつ落書きを楽しんでいました。

 

また、先日沖縄でも話題のルマンドアイスが発売され、調子に乗って2個購入。

2日に分けて食べたもののモナカアイスのカロリーがトドメをさし、52kgになってしまいました。

 

3.米がおいしくなった

以前は象印のファジー機能付き炊飯器を使っていました。

とても丈夫でいい炊飯器でしたが、恐らく20年以上経ちます。

実家にいたときに飼っていた猫が物を落としたのが原因で、蓋に亀裂も入っていました。

 

その炊飯器がとうとう上手に米を炊けなくなり、泣く泣く買い替えることにしました。

新しい炊飯器は安い物ですが、やはり新しいので米がキレイに炊ける!

炊きたてご飯がおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまうのでした。

 

体重増加をストップさせるために気合いを入れ直し

動かなくなると体の調子も悪くなり、頭痛も増えました。

もしかしたらパソコンやスマホばかりいじっているのも原因なのかもしれません。

 

このままの生活を続けていたら、もっと体重が増えてより体調が悪くなるでしょう。

そろそろ気合いを入れ直し、またシェイプアップに励まなければ!

 

ということで、GW明けからとうとうジムに通い始めました。

昨日も運動してきたのですが、肩と腕がやたらと痛くて夜中に起きてしまいました。

あちこち筋肉痛してつらいのですが、なぜか嬉しい。

 

とにかく体重を50kgまで減らし、体脂肪も減らしてキュッと体を引き締めたい!

今月中に2kg減をしたいなと思っています。