ごーやたんムキムキロード~理想の体を目指す~

色々考えたあげく、ダイエット専用のブログを立ち上げることにしました。 主にダイエット報告の記事を更新します。

3月1週目のダイエット報告

【スポンサーリンク】

こんにちは。

3月に入って調子に乗って立ち上げたこのダイエットブログ、せっかくなので更新しなくては。

ということで、3月1日から7日までの経過を報告したいと思います。

体重と体脂肪の推移

  • 1日目:体重54.0kg、体脂肪28.8%
  • 2日目:体重53.7kg、体脂肪29.5%
  • 3日目:体重53.9kg、体脂肪29.0%
  • 4日目:体重53.7kg、体脂肪28.6%
  • 5日目:体重53.7kg、体脂肪28.3%
  • 6日目:体重53.4kg、体脂肪29.5%
  • 7日目:体重53.2kg、体脂肪29.5%

 

体重0.8kg減、体脂肪0.7%増。

体重は順調に減っているけど体脂肪は残念なことに増えてしまっている。

でも実はあまり気にしていない。

まず体脂肪は1%前後ぐらいは誤差があること!

 

それにあるパターンを見つけた。

 

1.体重が減るが体脂肪は増

2.体重がやや戻る、もしくは変わらないが体脂肪は減

 

大体はこの1と2のパターンを繰り返して、体重と体脂肪が徐々に減っていっている。

実際に本日は8日目だけど、前日の7日目と体重は同じ53.2kg。

でも体脂肪は0.4%減っているのだ。

だから最終的に3月の1ヶ月で体重も体脂肪も減っていればOK!

 

サイズ変動について

サイズはほとんど変わらないので、1日目と7日目だけ報告。

  • ウエスト 68cm→68cmで変動なし
  • 下腹部 78cm→77cmで1cm減
  • ヒップ 90.5cm→90cmで0.5cm減
  • 太もも 52.5cm→52.5cmで変動なし
  • 二の腕 28cm→27.5cmで0.5cm減

あまり減ってないように見えるけど、確実に減りかけているのは分かる。

特に下半身!なかなか減らないけど、ここにきてようやく動きが見えてきた。

そしてビックリしたのが二の腕。

痩せにくい部位なのであまり測定はしていなかったけど、久々に測ったら0.5cmも減っていた!

やっぱり少しずつは減るんだね。

 

運動量について

筋トレは正直どれくらいやっているのか分らないけど、ご飯を食べる前にやるようにしている。

恐らく1日で以下の筋トレはしているはず。

・プランク 30秒×6回

・バイシクルクランチ 30回

プランクは以下のような体幹トレーニングのこと。


How to Plank

腹筋以外にも鍛えられるので、これを中心にやっている。

今はワンダーコアもほとんど使っていない。

それと足が痩せるという足パカ体操も30回やってる。

 

ウォーキング&ランニングは、以下のとおり。

 

  • 1日目 2.09km
  • 2日目 6.13km
  • 3日目 休み
  • 4日目 2.14km
  • 5日目 休み
  • 6日目 2.16km
  • 7日目 4.23km

 

合計16.75km!

ランニングもしてたんだけど、息よりも足がつらくて持たない。

無理すると膝がもっと悪くなりそうなので、筋力を付けてからランニングを始めたいと思う。

だから今はウォーキングが中心。

 

食べるもの

2月に比べるとあまりバランスには神経質になっていない。

炭水化物も摂り始めている。

基本の食生活は以下のとおり。

 

・朝 煮物or鍋もの、卵焼き、ご飯、デザート

・昼 主食なし、おかずのみ

・おやつ フルーツ

・夜 プロテイン 野菜中心のおかず

 

朝は野菜中心のおかずにご飯やパン、そして甘いお菓子を食べることも。

朝は糖分が脂肪になりにくいんだって!都合のいい情報のみを信じている。

でも昼は忙しさにかまけてバナナ1本で過ごすことも多く、反省している。

夜は筋トレ後にプロテイン、そして少しのおかずをつまむ。

 

2週目に向けての反省

  • もっと筋力を上げたい!
  • 太ももとヒップを中心的に鍛えたい!
  • 食事のバランスにもっと気を配りたい!

 みんなダイエットブログをしている人は自らの腹筋画像を晒しているけど、私はまだまだ…

もし割れたらツイッターにでもアップします。